FIFAランキングが完全に実力通りではない理由

2018年7月17日

FIFAランキングについてこんな記事がありました。

スポンサーリンク

日本60位は実力通り…FIFAランクの算出方法は? アジア勢が高ランクに位置できない最大の理由(フットボールチャンネル)

記事の内容を要約すると、

  • FIFAランキングは2度改訂されている
  • 以前と比べ実力を正確に判定出来るようになった
  • ワールドカップのシード決めに使われるなど重要性を増している
  • アジアの順位が低いのは他大陸と戦った時に結果を残せないから

以上のようになります。
先に言っておくと、大枠として異論はありません。
以前と比べたら正確になっているのは確かでしょうし、これまでの戦績から見て日本が今大会出場国の中で実力が下から数えた方が早いというのも恐らく事実でしょう。
ただこの記事は少しFIFAランキングを完璧な物として実際より過大評価している印象を受けたので、今のFIFAランキングに足りない点を指摘し、改善点を考えたいと思います。

FIFAランキングの計算式

上の記事でも書かれていますがまずはランキングの計算式をおさらいします。

(A)勝ち点 

勝ち:3点、引き分け:1点、負け:0点

(B)試合の重要度

  • 1.0:親善試合
  • 2.5:大陸選手権の予選、ワールドカップ地区予選
  • 3.0:大陸選手権の本大会、コンフェデレーションズカップ
  • 4.0:ワールドカップ本大会

(C)対戦国間の強さ

1位は 2.00、2位以下は (200 – (相手国のFIFAランク)) / 100 、150位以下は 0.50

(D)大陸連盟間の強さ

UEFA: 0.99、CONMEBOL: 1.0、CONCACAF: 0.85、AFC: 0.85、CAF: 0.85OFC: 0.85

上の定数を元に(対戦2国の定数の合計) / 2

 

これらの数字を下のように掛けてポイントを算出、ポイントの多い順にランキングを作ります。

(A) × (B) × (C) × (D) × 100

 

FIFAランキングの問題点

同じ国に勝っても同じポイントが貰えない

一つ目の問題点ですが、同じ相手に勝っても貰えるポイントが異なるということです。
例えば親善試合でブラジルに勝ったとしましょう。

この場合、勝ったのが日本なら貰えるポイントは555ですが、これが日本ではなくアルゼンチンであった場合600ポイントが貰えます。
なぜこのようなことが起こってしまうのかというと、原因は(D)の大陸別定数にあります。
大陸別定数はFIFAランキングと違って、対戦相手だけでなく自国の定数も関わってくるので、この定数が低いアジアやオセアニア、アフリカ、北中米は同じ相手に勝っても欧州や南米と比べ貰えるポイントが少なくなります。
つまり欧州、南米以外の地域は他大陸と当たった時結果を残せないだけでなく、結果を残しても不利な立場になっています。

公式戦の数に差がある

また、この計算式では親善試合より大陸選手権など公式戦の方がポイントが高いのですが、その大陸選手権の数は大陸によって違います。
大体の大陸は4年に1回ですが、アフリカネイションズカップと北中米のCONCACAFゴールドカップは2年に1回、つまりアフリカと北中米はその分公式戦が多いので有利になります。
公式戦の数という点ではワールドカップ開催国も予選が免除されるのでFIFAランキングという点では不利になります。

FIFAランキングの上では大陸別定数も低く、大陸選手権の数も少ないアジアとオセアニアが最も不利という結論になります。
これら地域のランキングが低いのは実力が足りないだけではなく、こうした事情もあるということです。

改善するとしたら

では最後に、何度か改訂が加えられてきたFIFAランキングを更に改善するとしたらどうするかを考えてみます。
まず、(D)の大陸別の係数はいらないんじゃないかと思います。
対戦国の強さをポイントに反映させるという趣旨は分かりますが、それは(C)のFIFAランキングに基づく係数がありますから(C)と(D)で二重になってしまっています。
強豪国の多い南米やヨーロッパはどの道FIFAランキングが高い国が固まるはずですし、(C)で十分かと思います。

また、今の式だと負けたら相手が強豪国でも0ポイントになってしまうので、ヨーロッパや南米の弱小国は実力より低いランキングになる可能性が高くなっています。
ですから例えば勝ち5、引き分け3、負け1という風に負けても最低限のポイントが入った方がいいのではないかと思います。

公式戦の数の問題に関しては、大陸選手権が2年に1回の地域は2大会の平均、ワールドカップ開催国はワールドカップ出場国が予選で得たポイントの平均を足す、などすればより公平なランキングになるのではないでしょうか。

まとめ

というわけでFIFAランキングについて書いてみました。
ランキング自体は知っていても、算出方法までは知らなかったりしますよね。
ランキングがどのように出されているかを知って、あれこれ考えてみるのもサッカーファンなら面白いと思います。

スポンサーリンク