横浜みなとみらい 『ピカチュウ大量発生チュウ!』に行ってみた (感想)

横浜みなとみらいで毎年夏に開催している「ピカチュウ大量発生中!」に行ってきました。

スポンサーリンク

今はポケモンはやってないですが子供の頃にはかなりハマりましたし、去年はポケモンgoの大流行もありました。

みなとみらいは家からそんなに遠くもないですし、せっかくなので一度どんなものなのか見てみようと思い行ってきました。

今回はその様子をレポートしたいと思います。

ピカチュウ大量発生中とは

毎年夏に横浜みなとみらいエリアで開催されている国内最大級のポケモンイベント。

2017年は8月9日(水)~15日(火)の期間開催。

その名の通りたくさんのピカチュウが目玉で毎年規模が拡大、今年は1500匹以上のピカチュウがやってきたそうです。

具体的な内容としては街中にポケモン、ピカチュウにちなんだ飾り付けがなされ、あちこちにピカチュウが現れます。船上グリーティング、ステージダンス、スプラッシュショー、ピカチュウのお散歩、スタンプラリー、ピカチュウグッズの販売、イルミネーション等々……。

また今年は国内初のpokemon goイベントということでpokemon goパークの設置、日本にはいないバリヤードが期間限定出現し、タマゴからはいつもと違うポケモンが手に入ったようです。更に抽選で当選した人は横浜スタジアムで世界最速でミュウツーを手に入れることが出来たようです。

そして一番の目玉イベントであるピカチュウ・カーニバル・パレード。8月14日の16時から日本大通りにて昨年の倍となる100匹以上のピカチュウがパレードを行いました。

正にピカチュウ、ポケモン好きにはたまらないイベントです。

イベントの様子

ここからはイベントの様子を写真付きで紹介します。

sakuragicho-pikachu

桜木町駅。ピカチュウ仕様になっています。

当日は小雨が降っていましたが炎天下の中歩くよりはましだったかも?

big-small-pikachus

桜木町の駅前では早速大小ピカチュウがお出迎え。

mini-pikachu

ミニピカチュウと記念撮影ができます。

landmarkplaza-pikachu

ランドマークプラザ等ではピカチュウグッズが販売。ピカチュウのしっぽが一番人気だった気がします。

pokemoncenter-yokohama

ポケモンセンター……なんですが余りに混みすぎて4階にあるのに3階から並ばなくてはいけない状態。

yokohama-meusium

横浜美術館前。スマホ片手にポケモンgoをやってる人がたくさん。無料で配布しているピカチュウサンバイザーやグッズを身につけている人もちらほら。

ステージショーなんですが、これまた人多すぎ。本当に何も見えません。

上もこんな。

ステージの前はこんな状態。ピカチュウ人気は絶大です。

肝心のステージはというとこんな感じでピカチュウがラテン系の音楽に合わせて踊ってました。腕を無理矢理伸ばして撮ったので肉眼では全く見えなかったです。

日本丸前では可愛らしい船乗りピカチュウたちのステージ。ここも凄い人で、例によって背伸びして写真だけ撮った感じです。

ピカチュウの飛行船。雨のせいか時間が合わなかったのかこの日は飛んでる所は見れませんでした。

ピカチュウ日本大通りパレード

いよいよ目玉のパレードなんですが、見てくださいこの人!16時より早く着いたんですが既にこの様子。他のステージも人は多かったですがその比じゃないです。数千人は軽くいます。ひょっとすると最前列は数時間前から張ってたのかもいたのかもしれません。

たくさんの人がピカチュウサンバイザーやしっぽなどを身に付けています。

ダンスピカチュウ

いよいよ待望のピカチュウ登場。軽快な音楽と共にピカチュウ達がダンスをしていました。

物凄い喧騒ぶりで、日本代表がワールドカップで優勝でもしたのかってくらいの熱気でしたね。国内だけでなく海外からもメディアが来ていたようです。

後ろの方からだと下の方は全く見えないんですが、ピカチュウたちはバスに乗っていたので最低限は肉眼でも見れました。

感想

感想ですが……とにかく人多すぎ!

どのステージも一目見るのも一苦労で場所によっては移動もままならないくらい。

とにかくどこ行っても半端なかったです。pokemon go公式によれば期間中200万人以上のプレイヤーが訪れたそうですが、僕みたいにプレイしてない人も少なからずいるでしょうから訪れた人全体はもっと多いでしょう。

実際歩きスマホとかで住民から苦情も出ていたそうですし……。

これは日本大通から赤レンガ倉庫へ行く橋なんですが別に何があるわけでもなく、人通りに対して橋が狭いのと信号が原因で詰まってしまってます。

多分ここを渡るのに30分くらいかかったんじゃないでしょうか。僕は途中で諦めて他の道を行きましたが。

人間の渋滞なんて中々見られないですよ。こんな感じで通行が滞ってる道が2、3箇所ありました。

とまあ、少し愚痴っぽくなってしまいましたが、感じたのは不満というよりやっぱりピカチュウ、ひいてはポケモンというのは凄いなあと。

日本はもちろんですが歩いていると海外からの観光客もかなり多かったです。もうポケモンが発売されて20年は経つと思いますが、いまだにこれだけ多くの人を日本だけでなく世界から集める力があるんだから大したものです。

サンバイザーを無料で配布して付けてもらうことでお祭り感を増したりイベントとして盛り上げる工夫も色々見られました。要望としてはやはり多過ぎる人数をどう捌くかという所と、物販や屋台的なスペースはもっとあっていいんじゃないかと思いました。

今年はもう終わってしまいましたが恐らく来年以降も開催されるでしょうし、年々規模を増しているので更なる充実を期待できそうです。

 

ポケモン、ピカチュウファンなら行って損はないでしょう。

ただ、結構あちこちで催し物があってスケジュールがタイトなので、予め公式サイトをチェックして計画を立てることをおすすめします。また、人の多さやかなり歩くことについては覚悟しましょう。

ではまた。

スポンサーリンク